△小中学生現役塾講師が家庭教師します。1時間1400円。不登校児1000円 [旧浜松市内]・youtube・https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

漢字・スポーツ名言

カテゴリー │国語

文字を漢字に直しなさい。

スポーツ名言

ジユウ時間のサイには、なるべくダンタイ行動をとらないように選手たちには言った。人に合わせたり自分たちのセマイ世界に閉じこもるのではなく、自分の意思で自分のやりたいことを決め、外の世界にセッキョクテキに出ていく。細かいことではあるが、そうしたケイケンの積み重ねが人間を精神的に豊かにする。 フィリップ・トルシエ

ワカイ選手は異口同音にふたことめには「楽しくやりたい」と言う。それはいい。だが、野球がうまくなるためにはタンジュン作業のハンプク練習が欠かせないし、思いどおりにならない状況のなかでクノウし、もがき苦しむこともゼッタイヒツヨウだ。『巨人軍論』野村克也

偉大な人間はハンプクの大切さを知り、タンジュン作業にも気持ちをこめる。 中田英寿

スポーツは、まさに人生そのものだ。ドリョクした分だけ、自分に返ってくる。僕は「ドリョクの天才」になりたいと思っている。  『夢はかなう』イアン・ソープ

僕は野球の天才ではありません。でも、ドリョクできることが才能なら、僕にはその才能はあると思います。イチロー

素質の中でいちばん大切なのは、ドリョクを続けられる素質、クフウを続けられる素質です。荻村伊智朗

意識したことをヒョウゲンするためには時間がかかることもあるが、意識することで、行動が変わってくる。 『察知力』中村俊輔

物を書くクンレンとか、人の話を文書にまとめるクンレンをテッテイして竹田さんはやるのです。 『勝つ、スポーツサイエンス』田中誠一

ほかの人と比較するんじゃないよ。比較しちゃゼッタイに駄目だよ。いつでも、自分がいまよりも強くなることだけを考えなさい。 『君ならできる』小出義雄

自分の苦しみは1時間とちょっと。福島の人たちの苦しみとは比較にならないです。 柏原 竜二 (福島県出身)

キライなことをやれといわれてやれるノウリョクは、後でかならず生きてきます。 イチロー

ヨーロッパで育った選手はもちろん、南米やアフリカで生まれた選手たちも、子どものころから、激しい競争を勝ち抜いてきたという経験を持っている。だからこそ、彼らの向上心は貪欲でパワフルだ。 『察知力』中村俊輔


大事なのは、自分ができるかぎりのベストをツクシたかどうかであり、それができたなら、あなたは自分に勝ったと言える。 『夢はかなう』イアン・ソープ

野球はなかなかセイコウしない、シッパイばかりのスポーツだから、うまく行った時にとても大きな喜びを感じる。 宮本慎也

・大事なのは常にミライを察知して、自分に何が足りなくて、何がヒツヨウなのか、キキを察知して準備すること。周囲の空気を読む、察知する力のジュウヨウ性ということだ。

・細かいことを感じるか、感じないか、考えるか、考えないかで、人の成長は違ってくる。何も考えずにサッカーをやっていても巧くはならない。そして、海外のサッカーをたくさん見たとしても巧くはならない。同じエイゾウを見ながら、なにを察知し、感じ、自分のものにするかということが大事だと思う。

・「考える」というのを通り越して、「ナヤンデいる」と周りから見えるほど、サッカーにボットウしていた。でもナヤム作業が自分を伸ばすことを知っていたから、不安はなかった。
 結果、いくつも"引き出し"を増やすことができた。 『察知力』中村俊輔

足がオソイからシンキングスピードは速くなり、ヒザをケガしたからこそ、ケアをテッテイしてジュミョウが延びた。『夢の中まで左足』名波浩

戦術や戦法はどんなにザンシンであっても相手からケンキュウされ、同じことをやられてしまえば、アドバンテージは失われてしまう。勝ちつづけるには、それをベースにさらに新しいものを加え、ミガイテいかなければならない。川上さんは、ベローナビーチキャンプでドウニュウしたドジャースの戦法は、毎年のように新しい戦術やスタイルをつけ加えていった。『巨人軍論』野村克也

ケニアやエチオピア、ポルトガル、ルーマニアなど、素質のある国柄の人と同じトレーニングをしていたら勝てるわけがない。日本人は筋力的にも劣るし、能力的にも劣る。勝つためにはどうしたらいいのか。それには練習量を増やしたり、いい食事を工夫したりしなければダメなのだ。 『君ならできる』小出義雄

よく練習で「素振り、1000本」をやらされますよね。でも、そんなことをやるより、バッティングのうまい人が練習するのをじっと見てたほうが、よほどためになりますよ。 古田敦也

人間には自分の思うようにならないことがふたつあるという。ひとつは「人間はひとりでは生きていけない」ということ。もうひとつは「自分の思うようになることはほとんどない」ということだ。自分の思うようにしたい。ところが現実はなかなか思うようにならない。そこにリソウと現実のギャップが出てくるわけだが、だからこそドリョクが必要である。自分の思うようにするためにドリョクしていく。その先にあるのが理想であり、夢であり、キボウであり、願望である。『野村ノート』野村克也

私のような年オイた者は、すべてに完璧を求めようとする。しかしながら、それは無理なことだと、私自身も分かっている。けれども、目標とはそういうものなのだ。『日本人よ』イヴィチャ・オシム

目標がその日その日をシハイする。 松坂大輔の高校時代の座右の銘

・「ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたい、と言うよりなる。世界一になるには、世界一レンシュウしないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。」(本田圭佑 小学校卒業文集)

夢をジツゲンするためには、ずっとその願望を持ちつづけていなければならない。私はもう四十年以上も持ちつづけているのだ。 『君ならできる』小出義雄

夢をつかむというのは、一気にはできません。ちいさなことをつみかさねることで、いつの日か、シンジられないような力を出せるようになっていきます。 イチロー

セイセキは出ているから今の自分でいい」というヒョウカを自分でしてしまっていたら、今の自分はありません。 イチロー

イチリュウになりたかったら、イチリュウの人たちがいるところに行けばいい。 須藤元気 『トップランナーの言葉』

プログラムを提示してそのプログラムを実施した結果、気持ちや体力がどのような変化をしたかということを、必ずフィードバックさせてデータの中にホゾンします。 『勝つ、スポーツサイエンス』田中誠一

「これでいい」と思えるものを見つける。たしかに、そのシュンカンは「いまは、これでいい」って思うんです。でも、一週間後には、また変わってくる。「これでいい」と思っていたものが「いい」とは思えなくなってくる。それで、今度は「もっと、いい」ものをまた探し求めなくてはならない。このクリカエシなんですよね。でも、この探し求める、ということが面白いし。これが、野球を続けられるモチベーションなんですよね。『英雄の哲学』イチロー×矢沢永吉

いろいろな人のアドバイスも、最初から「いらない」というのではなくて、人から「こうやってみたらどう」と言われたら、とりあえずはやってみて、よかったらサイヨウ、駄目だったら不サイヨウと、自分の中で選べばいい。どんなアドバイスでも、人にとってはよくても僕には通用しなかったということはありますから、とりあえず何でも試してみて、自分に合わないものは捨てればいいと思うんですよ。ですから、あんまりこだわりはもたずに、最初の間口はできるだけ広くとって、いろんなものをキュウシュウしていけばいい。 古田敦也

為末 大 ‏ @daijapan 選手は時々今の動きは良かったと直感的に悟る。ビデオがなく、タイムをとっていなくても、その動きが理想に近づく事を感じている。リクツはとてもジュウヨウだけれど、前人未到の領域ではゼンレイがなく、そういう時に僕は美意識がコンパスの役割を果たしているような気がする。

グウゼンを必然に近づけるのは、そこに顔を出す回数ですよ。 中山雅史

チョウセンすれば、セイコウもあればシッパイもあります。でもチョウセンせずしてセイコウはありません。何度も言いますがチョウセンしないことには始まらないのです。 野茂英雄

多くの人が「私にはそんなことはできない」「それは難しい」と言うが、やってみてもいないのになぜそうと言えるのだろう。試してもいないのだから、当然それはできないだろう。簡単なことだったら誰でもやっている。難しければ難しいほど、痛みが伴うなら伴うほど、ギセイが大きければ大きいほど、それをやりトゲタあとの喜びは大きくなる。コンナンを乗り越えて得たもののカチは、それだけ高まるのだ。『セレソン』 ドゥンガ

未来に活かすことができれば、どんなシッパイでも「セイコウ」だ。 『察知力』中村俊輔

太い幹を持つ樹の根は、しっかりと土のなかに広がっているもの。そういう樹は成長するのに時間がかかったとしても、将来的にはたくさんの果実を育むだろうし、どんなショウガイにも打ち勝つ力が備わっている。 『察知力』中村俊輔

チャンスは一度しかない。だから私は常にジュンビしている。 『セレソン』ドゥンガ

自分がまったく予想していない球が来たときに、どう対応するか。それが大事です。シアイでは、打ちたい球は来ない。好きな球を待っていては終わってしまいます。 イチロー

身体の向きを少し変えるだけで、プレーは変わってくる。シヤが広がり、次のプレーの選択肢も増える。僕の動きに相手がハンノウするから、プレー前の動きが違えば、相手の対応も変わってくる。ボールを当てる足のカクドとか、視線の置き方とか、本当にちょっとしたことで、いろんなことが違う展開となる。だからこそ考えることはたくさんある。右にパスを出すふりをしながら、相手が右サイドの選手に食らいつくのを確認して、左に出すとか。僕がおとりになって走ることで、フリーの味方選手が生まれてくるとか・・・・・。残念ながらすべてを説明することはできない。 『察知力』中村俊輔

練習時間が少ないということなんですが、これが決定的に不利かというと、必ずしもそうではないというふうに私は感じています。例えば仕事が忙しいときに、もう少し時間があればなあと思うことはあるんですけど、トータルで考えますと、短い時間に集中してコウリツよく練習できるのは、時間の制限があったから身についたことだと思っています。 川内優輝

ビジネスではドクリツしたり、社長になったりすることがあるにもかかわらず陸上ではいつまでも監督や指導者に頼り切っているところがあるように思います。陸上ではそれが常識なのです。そうした陸上の常識はある人にとってはいいけれど、すべての人にとっていいわけではないと実感していますし、自分自身そうした常識を、少しずつこわしていかなければならないと思っています。
 川内優輝

守るだけではチャンスなんて来る訳がない。コウゲキがなければ相手はどんなに楽にできるだろうか。
・・・ジェフユナイテッド市原千葉ホームページより。オシム

・日本人選手に責任感がないとは言えない。しかし、問題はその責任感に自分で限界を作ってしまうことだ、というのが私のインショウである。つまり、誰も限界以上のことはやろうとはしないのだ。これこれが自分のノルマだと考え、そのノルマを満たしただけで、他のことは他の誰かが引き受ければいいと考えている。

・また、コンビネーションはジョウホウのようなものである。ジョウホウが余りに多かったら、それらすべてを忘れてしまうこともある。二つの良いジョウホウ、つまり、二つの良いコンビネーションを持って、それだけをプレーした方が良い時もある。 『日本人よ』イヴィチャ・オシム

・大切なのは、たとえ少年たちがシッパイしても、それを温かく見守ることであり、よい選手のココロミを制約してはならない。むしろしっはをクリカエシてこそセイチョウしていくものなのだ。
 結果を出すことがジュウヨウなのは分かる。たしかに、結果はチームのまとまりを強固にする基本的なヨウソだ。しかし、結果を出すのは、いいゲームを通してでなければならない。
 ・セイコウへの欲望だけで頭がいっぱいの首脳陣は、本当の勝利という正しい考え方が「シッパイする自由から生まれる」という発想を捨て去ってしまっている。  『ザッケローニの哲学』アルベルト・ザッケローニ

答え
スポーツ名言 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e2103104.html

図解「スポーツ名言」


学習
https://www.youtube.com/watch?v=3Q0eAH9RR1g&list=PLH9A-9vP2YazqvRA8rUYkt-S20Rp5BiV7

ユーモア名言で覚える漢字
http://tensaimuraki.hamazo.tv/e6944029.html


漢字・ユーモア会話編
http://tensaimuraki.hamazo.tv/e6949581.html

中学英単語覚え方ノート


中学歴史年号語呂合わせ


ユーモアのパターン 事例集


中学英語、構文 村木ノート



同じカテゴリー(国語)の記事
魅力的表現のために
魅力的表現のために(2024-03-31 15:11)

疑う 批判的思考
疑う 批判的思考(2023-07-01 23:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢字・スポーツ名言
    コメント(0)