△小中学生現役塾講師が家庭教師します。1時間1400円。不登校児1000円 [旧浜松市内]・youtube・https://www.youtube.com/channel/UCR7yI7iJRJ6rNBWI9wCeHQg

両手にflower(フラワー)式英単語

カテゴリー │英語

カテゴリー │自選記事

寝耳に水 寝耳にwater(ゥォター)

「ごめんね」って言うと「ごめんね」って言う。こだまでしょうか。いいえ誰でも

「ごめんね」って言うと「ごめんね」って言う。echo(エコー)でしょうか。いいえeverybody(エブリボディ) 
犬も歩けば棒に当たる。dog(ドッグ)も歩けばpole(ポール)に当たる

猫の手も借りたい。 猫のhand(ハンド)も借りたい。

赤の他人 red(レッド)の他人。

女と猫とは呼んでも来ないが呼ばない時にやって来る。

woman(ウマン)cat(キャット)とは呼んでも来ないが呼ばない時にやって来る。

馬の耳に念仏 horse(ホース)ear(イア)に念仏

豚に真珠 豚にpearl(パール)猿も木から落ちる 猿もtree(トゥリー)から落ちる

一石二鳥 One stone, two birds.(ワン ストーン ツー バーズ)青菜に塩 blue(ブルー)菜にsalt(ソルト)

雨降って地固まる rain(レイン)降って地固まる。

石の上にも三年 

stone(ストーン)の上にもthree years(スリー イヤーズ)

井の中の蛙 大海を知らず 

井の中のfrog(フラッグ) 大海をdon’t know(ドント ノー)
言わぬが花 言わぬがflower(フラワー)逃がした魚は大きい 

逃がしたfish(フィッシュ)very big(ベリイ ビッグ)
うわさをすれば影 うわさをすればshadow(シャドウ)

壁に耳あり wall(ウォール)ear(イア)あり

枯れ木も山のにぎわい 枯れ木もmountain(マウンテン)のにぎわい

可愛い子には旅をさせろ 可愛い子にはjourney(ジャーニー)をさせろ

聞いて極楽、見て地獄 hear(ヒア)極楽、see(スィー)地獄

木によりて魚を求む tree(トゥリー)によりてfish(フィッシュ)を求む

昨日人の身、今日わが身 yesterday(イエスタデー)人の身、today(トゥデイ)わが身

漁夫の利 漁夫のadvantage(アドバンティッジ)

芸術は長く人生は短い 芸術はlong(ロング)人生はshort(ショート) 

光陰矢の如し 光陰arrow(アロー)の如し

五十歩百歩 fifty(フィフティ)hundred(ハンドレッド)

死人に口なし 死人にmouth(マウス)なし

蛇の道は蛇。 蛇の道はsnake(スネーク)。

朱に交われば赤くなる。朱に交わればred(レッド)

時は金なり time(タイム)money(マネー)
泣きっ面にハチ 泣きっ面にbee(ビー)

残りものには福あり 残りものにはhappy(ハッピー)

バカとはさみは使いよう バカとscissors(シザーズ)は使いよう

へそで茶をわかす へそでtea(ティー)をわかす

真綿で首をしめる 真綿でneck(ネック)をしめる

目から鼻に抜ける eye(アイ)からnose(ノーズ)にぬける

目には目を歯には歯を 目にはeye(アイ)を歯にはtooth(トゥース)

目は口ほどに物を言う eye(アイ) はmouth(マウス)ほど物を言う

病は気から sick(スィック)は気から

焼け石に水 焼け石にwater(ウォーター)

来年のことを言うと鬼が笑う 
next year(ネクスト イヤー)のことを言うと鬼がlaugh(ラッフ)
両手に花 両手にflower(フラワー)

類は友を呼ぶ 類はfriend(フレンド)を呼ぶ

渡りに舟 渡りにship(シップ)

笑う門には福来たる 笑うgate(ゲート)にはhappy(ハッピー)来たる

愛は全て love(ラブ)all(オール)
見ざる、言わざる、聞かざる

see(スィー)ざる、say(セイ)ざる、hear(ヒア)ざる。

偶然の間違えから人の上に立つ。偶然のmistake(ミステイク)から人の上に立つ

幸せの青い鳥 幸せのblue bird(ブルー バード)

千の風になって 千のwind(ウインド)になって

ここほれワンワン here(ヒア)ほれワンワン

売り言葉に買い言葉 sell(セル)言葉にbuy(バイ)言葉

ヘビ・・・長すぎる『博物誌』ルナール  
ヘビ・・・too long(ツーロング)

6.同等比較 「わしが考えていたより、だいぶ賢い。」と王さまがいいました。「まず、ネコと同じくらいに賢い『公園のメアリー・ポピンズ』P.L.トラヴァース

「わしが考えていたより、だいぶ賢い。」とking(キング)がいいました。
「まず、cat(キャット)と同じくらいに賢い

7.代理を立てる 役人の子はにぎにぎをよく覚え 『柳多留』

役人のbaby(ベイビー)はにぎにぎをよく覚え

9.当てはまらない 「なんてことだ! あいつはきょうの天気のことさえ私に話せない! いや、天気ほど関心をひくものはないのだからね! あいつは低能だよ。」『失われたときを求めて』プルースト

「なんてことだ! あいつはきょうのweather(ウェザー)のことさえ私に話せない! いや、天気ほど関心をひくものはないのだからね! あいつは低能だよ。」

12.抽象の段階の変換 さみだれを あつめて早し もがみ川  芭蕉

さみだれを あつめて早し もがみriver(リバー)

13.解釈  われわれはみんな他人の不幸を平気で見ていられるほどに強い。『ラ・ロシュフコー格言集』

われわれはみんな他人の不幸を平気で見ていられるほどにstrong(ストロング)。

14.別の解釈の提示 「そんなに若いのに、そんなにかたくななのか?」「こんなに若ければこそ、真実を申します。」   『リア王』シェイクスピア

「そんなにyoung(ヤング)なのに、そんなにかたくななのか?」「こんなに若ければこそ、真実を申します。」

15.プラスをマイナスに受け取る「あゆみさん、この写真かっこいいでしょ、取っておいてください」「そうね、魔よけに玄関にでも貼っておこうかしら」

あゆみさん、この写真かっこいいでしょ、取っておいてください」「そうね、魔よけにentrance(エントランス)にでも貼っておこうかしら」

16.マイナスをプラスに取る 怒り 血行をよくする。したがって、ときどき怒りを覚えることは体によい。 『紋切型辞典』 フローベール

anger(アンガー) 血行をよくする。したがって、ときどき怒りを覚えることは体によい。

17.ゼロ→+ 清掃婦が十円を拾い「これ落ちてました」道場の席主「これ取っておいて。これで旅行にでも行ってくれ」

「これ落ちてました」「これ取っておいて。これでjourney(ジヤーニー)にでも行ってくれ」

18.マイナス思考 人生は短く、お金は少ない。『三文オペラ』ブレヒト

life(ライフ)は短く、money(マネー)は少ない。

24.視点を変える 机に足をぶつける「痛い!!」「大丈夫か机」

「痛い!!」「大丈夫かdesk(デスク)」

◎.別の用途 黒犬をちょうちんにする雪の道  

黒犬をちょうちんにするsnow way(スノー ウェー)

4.より適切な候補「どうも写真は大阪の方が東京より発達しているようですねと云った。すると岡田が「浄瑠璃じゃあるまいし」と交返した。 『行人』夏目漱石

どうもpicture(ピクチャー)は大阪の方が東京より発達しているようですね

 8 疑問 「何を読んでおられますな、殿下?」 「言葉、言葉、言葉」 『ハムレット』シェイクスピア
「何を読んでおられますな、殿下?」 「words words words(ワーズ)」

◎.自問自答→都合よくする 答えはイエスだったのかノーだったのか・・・・たぶんどちらでもあったのだろう。『灯台へ』ヴァージニア・ウルフ

 answer(アンサー)はイエスだったのかノーだったのか・・・・たぶんどちらでもあったのだろう。
□常識で禁句の本音言ってみる

ⅳ.謎を残す「私小畑さんから変なことを言われたから・・・」「変なことって! どんなことです」「何でもありませんけどね」 『田舎教師』田山花袋

「私小畑さんからstrange(ストレンジ)なことを言われたから・・・」「変なことって! どんなことです」「何でもありませんけどね」

□話には謎を残すと面白い
ⅴ.根本を疑う 我々動物は家に住んだり、寝台に寝たり、服を着たり、アルコール飲料を飲んだり、煙草を吸ったり、商売をしたり決してしてはならない。すべて人間がやることは悪なのだ。『動物農園』オーウェル

我々animal(アニマル)は家に住んだり、寝台に寝たり、clothes(クローズ)を着たり、アルコール飲料を飲んだり、煙草を吸ったり、商売をしたり決してしてはならない。すべて人間がやることは悪なのだ。ⅵ.禁止の実行 「いかんと言ってはいかん」
□禁止されできないことをやってみる
ⅶ.危険 赤信号みんなで渡れば怖くない。  ビートたけし

赤信号みんなで渡れば afraid(アフレイド)でない.。

11.意外 ⅰ.意外な体験 田舎医者へびを出したで名が高し 『柳多留』

田舎医者へびを出したでfamous(フェーマス)

12.本筋 なるほど かみなりを真似て腹掛けやっとさせ

Thunder(サンダー)を真似て腹掛けやっとさせ

ⅰ.場違い 「宣誓、私たちは宿題を忘れました」

「宣誓、私たちはhomework(ホームワーク)を忘れました」

ⅲ.うまくいかない  「よその飼い猫は,鼠を取るのに、うちの猫は鶏しか取らない。」『紅楼夢』

「よその飼い猫は,mouse(マウス)を取るのに、うちの猫はhen(ヘン)しか取らない。」

ⅴ.かっこ悪い 柱にも少シ葉の有ル旅芝居 『柳多留』

柱にも少シleaf(リーフ)の有ル旅芝居 

○類音で間違える 
「あ、ほらほら。あの人、本出した人。何だっけ、えーと・・・・・・オトボケさん!」『五体不満足』乙武洋匡

「あ、ほらほら。あの人、book(ブック)出した人。何だっけ、えーと・・・・・・オトボケさん!」

○両立できない 住所は東京都札幌市心斎橋

Address(アドレス)は東京都札幌市心斎橋

○誤った方法 木に縁りて魚を求む

tree(トリー)に縁りてfish(フィッシュ)を求む
 
○変 「無農薬を使ったみかんを作っていらっしゃいます」 『日本語必笑講座』清水義範

「無農薬をuse(ユーズ)したみかんを作っていらっしゃいます」

1.推理の面白さ 上を向いてしゃべる女の子がいました。これは背の高い人を自分の恋人にしたからと思ったら、やっぱりそうでした」

上を向いてしゃべるgirl(ガール)がいました。これはtall(トール)の人を自分の恋人にしたからと思ったら、やっぱりそうでした」

2.推理結果の面白さ お父さん、掻いて、後ろ。お父さんがいなくなったら、誰が掻いてくれるの? もう自分の家の柱にこすりつけるしかないんです。家が倒れます。『有効期限の過ぎた亭主・賞味期限の切れた女房』綾小路きみまろ

お父さん、掻いて、back(バック)。お父さんがいなくなったら、誰が掻いてくれるの? もう自分の家の柱にこすりつけるしかないんです。house(ハウス)が倒れます。

ⅰうそを本当として話をすすめる 「俺の妹実は広末涼子だったんだ」「広末の兄きって馬鹿だったのか」

「俺のsister(シスター)実は広末涼子だったんだ」「広末のbrother(ブラザー)って馬鹿だったのか」

ⅱ間違いのシミュレーション 本日回転の店⇒店が回りだす(CM)

本日回転の店⇒shop(ショップ)が回りだす(CM)

ⅲ法則を無理やり適用「で、この新しい育毛剤は確かに効くんですか?」「もちろんですとも、お客さん。昨日、私の鉛筆に一滴落ちたら、今日はそれが歯ブラシとして使えるんですよ」 『ジョークで学ぶドイツ語』押野洋

「で、この新しい育毛剤は確かに効くんですか?」「もちろんですとも、お客さん。yesterday(イエスタデー)、私のpencil(ペンシル)に一滴落ちたら、today(トゥデイ)はそれが歯ブラシとして使えるんですよ」

ⅳ比喩を本気にする 芸術が爆発だったら危なくて美術館へ行けんじゃないか、 『ことばの国』清水義範

art(アート)が爆発だったら危なくてmuseum(ミュージアム)へ行けんじゃないか

6. ロールプレイ(決めつける(役割を与える⇒推論する・誇張・話がふくらんでいく)
魚  もし、○○が魚だったら? 「子どもは何人うむんですか?」「・・・・・」「十万匹産卵するんでしょ」

「子どもはHow many(ハウ メニイ)うむんですか?」「・・・・・」「十万匹産卵するんでしょ」

7.架空(ありえない仮定) おのが身は、この国の人にもあらず。月の都の人なり。それを、昔の契りありけるによりなむ、この世界にはまうで来たりける。『竹取物語』

おのが身は、このcountry(カントリー)の人にもあらず。moon(ムーン)の都の人なり。それを、昔の契りありけるによりなむ、このworld(ワールド)にはまうで来たりける。

8.ありうる仮定 最低賃金を上げることを嫌がる経営側に対して、私は次のように問いたいです。「あなたの息子(あるいは娘、妻)が時給六〇〇円、七〇〇円で働いていることを知ったら、あなたはどう思いますか?」と。『格差社会』橘木俊詔

「あなたのson(サン)(あるいはdaughter(ドーター)、wife(ワイフ))が時給六〇〇円、七〇〇円で働いていることを知ったら、あなたはどう思いますか?」

ⅱ肝心がない 『古典』 人が賞賛するが読まない本。マーク・トウェイン

『古典』 人が賞賛するが読まないbook(ブック)。

ⅳ.尺度をずらす・場所⇔時間 二つ目の角を曲がって、それから朝まで真っすぐ。  『ピーターパン』バリ

Second(セカンド)角を曲がって、それからmorning(モーニング)まで真っすぐ。

◎大げさ 白髪三千丈  white hair(ホワイト ヘア)三千丈

◎always 歌姫・・・ 女性歌手はみんな歌姫と呼ぶべきである。『紋切型辞典』フローベール
歌姫・・・ 女性singer(シンガー)はみんな歌姫と呼ぶべきである。

11.ないものの提案 泉重千代さんが百十五歳の時に「どんな女性が好きですか」と聞かれて答えた言葉。
「・・・・・年上の女」 『大往生』永六輔

「どんなwoman(ウマン)が好きですか」と聞かれて答えた言葉。
「・・・・・年上の女」

12.不可能の提案 違ってたら、この鯨を一口で平らげて見せるぜ。『白鯨』メルヴィル

違ってたら、このwhale(ホエール)を一口で平らげて見せるぜ。

4.ゴロ合わせ 明治時代の川柳ゴロ合わせ mobil/自動車でもうビルの曲がり角

◎条件限定 カリフォルニアは住むにはいい所だ。君がたまたまオレンジだったら。フレッド アレン

カリフォルニアはlive(リブ)にはいい所だ。君がたまたまorange(オレンジ)だったら。

6.数値化 「女は大人になるまでに十八へん変わる」 『紅楼夢』

「女は大人になるまでに十八へんchange(チェンジ)」

9.無関係をそえる 物乞い旅芸人村に入るべからず。『伊豆の踊り子』川端康成

物乞い旅芸人村にenter(エンター)べからず。

10.反復 秘密秘密と語るな秘密 戦時中のスローガン

秘密秘密と語るなsecret(シークレット)

11.違う用法で繰り返す 一戸建て手の出る土地は熊も出る サラリーマン川柳

一戸建て手の出る土地はbear(ベア)も出る

ⅰ場合わけ 結婚したほうがいいのか、それともしないほうがいいのかと問われるならば、わたしはどちらにしても後悔するだろう、と答える。 ソクラテス

Marriage(メリッジ)したほうがいいのか、それともしないほうがいいのかと問われるならば、わたしはどちらにしても後悔するだろう、と答える。 ソクラテス

ⅵ主客転倒の対比 犬が人をを噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになる。ダナ チャールズ

Dog(ドッグ)man(マン)をを噛んでもnews(ニューズ)にならないが、人が犬を噛むとニュースになる。

ⅶ反対の用語の対 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ 『サラダ記念日』俵万智

cold(コールド)」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるwarm(ウォーム)さ

ⅹⅰ 基準の違うものの比較  人生の不運は植物より数が多い『アラブのことわざ』

人生のunlucky(アンラッキー)は植物より数が多い


ⅹⅲ最上級との比較 「その男は、どこから来たんだ? 世界の果てからかい?」「おそらくもっと遠くからだ」 『モンテ・クリスト伯』デュマ

「その男は、where(ウェアー)から来たんだ? 世界の果てからかい?」「おそらくもっと遠くからだ」 

17.影響力ゼロ・無関連 猫の手も借りたい

猫のhand(ハンド)も借りたい
18.成り立たない因果関係 風が吹けば桶屋が儲かる。

wind(ウインド)が吹けば桶屋が儲かる。

◎ぼけ→ぼけ「江戸は広い所だ。日本ほどあらふか?」 連れ「とんだ事をいふ。日本は江戸の二つがけ」  『茶のこもち』唐辺僕編

江戸はwide(ワイド)な所だ。Japan(ジャパン)ほどあらふか?」 連れ「とんだ事をいふ。日本は江戸の二つがけ」

22. .逆転の発想 (動物が危険なので)妻はさっそく庭に大きなおりをつくって、その中へ入れた・・・・・サルではない、私たちの娘をである。 『ソロモンの指環』コンラード・ローレンツ

妻はさっそくgarden(ガーデン)に大きなおりをつくって、その中へ入れた・・・・・サルではない、私たちのdaughter(ドーター)をである。

ⅰ共通項を見つけ・たとえる・比喩 紀の国屋みかんのやうに金をまき 柳多留

紀の国屋みかんのやうにmoney(マネー)をまき

ⅱ意外な縁 墨田川 樽の中まで浪の音   『柳多留』

墨田川 樽の中まで浪のsound(サウンド)


名言図解
http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e3224755.html

トニー谷さんのねたに英語を混ぜるものがある。適塾の昔からありそうだが、名言、名文句を覚えながら英単語を覚えてもらいたい。



同じカテゴリー(英語)の記事
人類の歴史
人類の歴史(2024-01-18 10:50)

頻度の副詞の使い方
頻度の副詞の使い方(2024-01-16 18:08)

助動詞の使い方 
助動詞の使い方 (2024-01-16 17:07)


 
この記事へのコメント
こんばんは~

このブログの制作時間って一体・・・(;一_一)

気になる所であります・・・
Posted by ちゃお at 2011年09月26日 21:58
こんなに書いてるんですね・・・
そこまでしますか??・・・笑
Posted by あくびちゃん at 2011年10月10日 11:23
日本語は二十五年かけて収集したものから選びました。
訳に二時間くらい。
Posted by tacchantacchan at 2011年10月31日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両手にflower(フラワー)式英単語
    コメント(3)